analysis

2011年8月7日日曜日

奈良東大寺「お身拭い」から京都祇園先斗町へ 2011年

  • Sat, Aug 06

  • 11:02  さて、今日は午後2時くらいに新幹線に乗って京都。のりかえて奈良。明日早朝から奈良の東大寺の大仏さんの「お身拭い」。1年に1回のお掃除。お昼前に終了して京都へ。夜は京都でお遊び。連泊して火曜日の午前中にKMDに戻る。

  • 13:27  日曜・月曜夜の京都での会に向けて小唄おさらい。「大磯の」「青々と」「お互いに」『可愛いお方」「ぬれて見たさに」「ことしゃなんだか」「上手より」「河太郎」「はらのたつときゃ」をさらってみた。十一が僕の調。文学部での池田弥三郎さんの日本文学の講義が懐かしい。小唄界でも大物だった。

  • 16:38  近鉄京都駅。これから奈良へ。
  • Mon, Aug 08

  • 00:18  祇園。ますだやからまめ弥姉さんと一緒。バーにいって眠くなって早めに戻る。鱧、鮎、アワビ、などなど美味しゅうございました。

  • 10:23  さて、11時にホテルロビーで集合してお昼に。そのあと少しホテルで仕事をして、7時くらいから今夜は先斗町で小唄。そのあと祇園でジャズ。
  • Wed, Aug 10

  • 08:29  昨日はお昼はまめ弥さんにおしえてもらった「おかる」という祇園のうどん屋さん。冷やしカレーうどん。おいしいね。夜は三島亭 http://t.co/sEu6ckb でオイル焼き。それから時間が空いたので「京都最古のJazz Spot」と銘打ったブルーノート(カタカナ)へ。

  • 08:31  タンノイのスピーカーにマッキントッシュのアンプ。Blue NoteのLPをかけるという懐かしのジャズ喫茶スタイル。奥にはライブのステージがある。そこで2杯ほどハイボールを飲んで、先斗町で小唄。たっぷり歌った。レパートリー足りない感じで。長唄もやりたくなるね。

  • 08:36  11時ちょっとまえに祇園ブレラに。真筝さんという芸者さんがいてジャズドラムを和服でたたいたり歌ったりでCDも作っている。今回ご一緒させているKさんがだいぶ前に真筝さんに紹介された店。ゆかりママのピアノが相当凄い。

  • 08:38  祇園のホステスさんをつれたお客も多くて演歌やポップスを歌う人もいる。またママのレッスンのお弟子さんもいる。合間に少し歌っているうちに客足が弾いたのでこれまたたっぷりと。3時30分まで。ここでもレパートリー不足感が。やっぱり100曲こえをしないと流れに合わせて曲が選べない。

  • 08:42  というわけでご機嫌でホテルに戻りました。定番奈良・京都の旅今年で3年目ですが、だんだん慣れてきて他にも行きたい店がでてきた。京都や大阪はミュージシャンが東京とはちがっていて、そこがまた面白い。三味線は弾ける人が減ってきていてこれからがちょっと心配だけど。(完)
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿