analysis

2010年8月22日日曜日

シンガポールライブ音楽事情 Sat, Aug 21

  • Sat, Aug 21 
  •  
  • 11:48  シンガポールが変わり始めている。昨年くらいからアートと法律なんて展示会があったりして挑発的なのだが、ファッションもアジアの中産階級の消費の伸びに会わせて変化している。近代化と経済成長のために厳しい規則を科して勤勉な国民をつくり、豊かになったシンガポールは、これからどうする?
  •  
  • 11:53  いま注目しているのはライブミュージックの拡大だ。シンガポールの音楽家達による様々なライブが行われている。有名な曲のカバーに留まらずオリジナルも増えているし、ジャンルもクラシック、ジャズ、ポップスと多岐にわたる。ブルースもレゲエもある。いいねえ。なかでもジャズが面白い。
  •  
  • 11:58  個人的な趣味もあるけど、シンガポールのジャズはこれから延びるし若い。10年前にはジャズのライブハウスは経営がうまくいかなかった。いまはファンクやブルースも含めてライブハウスがある。日本に似て楽器演奏者が多いがボーカリストはまだ不足だという。
  •  
  • 12:03  1990年代にはWendi Kohというシンガーが登場した。だがその後が続かない。そのためにTimbreという音楽学校が作られているという。で、いまはおよそ100あまりのライブミュージックが聴けるバーやクラブがあるという。なるほどね。
  •  
  • 12:05  以上はシンガポールの新聞The Straits Times, Aug.20.2010 の記事からだが、いくつもライブハウスなどが紹介してあった。今回はこの中からいくつか覗いてみたい。もっとも明日はこの中の一つのジャズライブハウスにいって、ジャムセッションに参加するのだけれど。
  •  
  • 12:14  8月23日はSouthbrigeというジャズバーにMelissa Tham というジャズ女性歌手を聞きに行ってみようかな。ちなみに22日のジャムセッションはこの店だけど。シンガポールのジャズといえば、Jacintha。ケイ赤木さんのピアノが凄いよ。ずいぶんむかしだけど。
  •  
  • 12:17  R&Bは Soul Circle.場所はSentosa のHardrock Cafe. で金曜と土曜日。む、今晩か。これはいけないかな。9時30分から。ちょっと調べてみよう。
  •  
  • 12:23  Soul。Beverly Morata。場所はThe Bellini Room. これもSentosaだな。Fendi Sahid。1−TwentySix。木曜日と土曜日。これはいけるか。男性ソウル歌手だ。
  •  
  • 12:28  プログレロック:Heritageというバンドがある。ジャズからロックまでなんでもやるらしい。J.J.Atlanteというお店。月曜日から金曜日まで。時間があれば覗いても良いかも。ギター弾き語りでオリジナルを歌う女性歌手、Inch Chua。21歳。9月と10月のライブ。今回無理。
  •  
  • 12:33  今回はいけないがAlicia Panという若い女性歌手が歌もルックスも良いとの評判。Alicia Keysのシンガポール版のようなという評価。オリジナルでヒット歌を作って歌ったり、うまいミュージシャンが登場する直前。貧しいときから音楽があった、という感じじゃないのが面白い。
  •  

  • 18:20  Sat, Aug 21 は The Bellini Roomというジャズライブをしているバーに。出演はBeverly Morata。ソウル系の歌手らしい。場所はSt.James Power Station。うひょと学生は仕事に戻るそうで、渋る新居君を連れて。http://bit.ly/1rYYQ2

Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿