analysis

2010年11月6日土曜日

ペペロンチーノをダシに鰤スパゲティ

  • Fri, Nov 05 

  • 11:35  鰤のアラを焼いておいたのが冷蔵庫にあったので、骨を外して身をほぐす。なかなかおいしそうだ。ブロッコリーのゆでたものも冷蔵庫にあった。椎茸もみつけた。オリーブオイル、ニンニク。これはパスタだな。で問題はダシ。
  •  
  • 11:38  ダシはペペロンチーノでいこう。オリーブオイルとニンニクと赤唐辛子。火が通ったらアンチョビー。これで鰤とブロッコリーと椎茸を炒める。それとゆでたパスタを混ぜる。さて、おいしいパスタになるかどうか。やって見なきゃわからない。それではもう少ししたらお昼を作ります。
  •  
  • 11:58  え、常備してない。今度買ってためしてみますRT@chibicco_hiromi あれば少し昆布茶を入れるといいですよ。ほんの少し。 RT @naohitookude: ダシはペペロンチーノでいこう。オリーブオイルとニンニクと赤唐辛子。
  •  
  • 12:20  昼食終了。なかなかおいしかった。次回は赤唐辛子の筋をとること(タネはとっているのですが)と昆布茶だな。コメント有り難うございました。赤いおくすりものんだので、午後は元気いっぱいだな。
  •  
  • 12:25  南イタリアのパスタやピザをつくっているところにいくと、鰹節ダシのにおいがする。ニューヨークのピザ屋さん(南イタリアからの移民が多い)も、ミラノでの南イタリアのパスタ屋さんも同じ。面白いし、楽しいことです。さあコーヒーを飲んで午後の仕事にむかって準備開始。
  •  

0 件のコメント:

コメントを投稿