analysis

2010年11月4日木曜日

英語初級講座 第2回

  • Wed 11 3

  • 18:41  英 語初級講座第2回:
  •  
  • さて今日の午後、第2回目を行った。まずはFly Me to the Moon。読んでみる。細かなところを直してあげながらだいたい読めるようになったので、Julie London風のカラオケに合わせる。何回かやって大体できた。あとはスムースにできるように。
  •  
  • 18:45  次 に『英語のバイエル』65番から124番まで。語順通りに心を動かして意味をとる。そのときの英語の読み方とかスピード感が大事。発音させて意味が生まれ るような読み方になるように指導。一気に読むところ、切るところ、音の高さなど細かいところを直して、読み切る。あとは繰り返し。
  •  
  • 18:47  今 日のもう一つのやまは国際発音記号を教えること。これは書くしかない。ここができるようになるとあとは非常に楽。All of Meの歌詞をネットで探した。ルイアームストロングの歌とそれにあわせて手書きの歌詞が動く便利なものがあった。それを見ながらA4の紙に歌詞を移す。
  •  
  • 18:49  次に研究社の英和中辞典をつかって発音記号を歌詞の下に書く。できたらそれをもとに発音指導。自分で書いているので細かな指導をしたときによく通じる。歌詞を書いた紙の下に今日の日付をいれた。歌のコレクションになる。つぎまでにちょっと読んでくればいい。
  •  
  • 18:52  最 後にヒアリングの教材を渡した。VOAのサイトにいくと、英語学習者のためのコーナーがある。覇権のためには戦略的に語学を普及させるという分かりやすい サイトなのだが、結構便利。そこから教材を入手。http://bit.ly/djkG9F 何でもいいのだがこれが使いやすそうだった。
  •  
  • 18:53  VOA の教材はぎりぎりナチュラルスピード。ちょっといらっとくるときもあるが、プロソディも崩れていなくていい。音声とテキストを入手したが、生徒には音声 ファイルのみを与えた。次までに聞いてくるようにと宿題に。以上で2回目の授業は終了。1時間30分。次の授業は来週の日曜日。
  •  
  • 19:00  ケリー伊藤氏の本は昔よく読みました。RT@kyokow62 私の英語の恩師ケリー伊藤氏は大人の発音を見事に矯正する。一言で言えば口周りと舌の筋肉を英語向きに強化。子音→単語→文→文章と、とにかくゆ〜っくり発音。口、攣りそうになります!
  •  
  • 19:03  今 日の宿題は、Fly Me to the Moonをカラオケに合わせて読む。できるようになれば歌う。『英語のバイエル』文章をできるだけ覚える。All of Meを自分で読んでみる。VOAの教材を何度も聞く。です。毎日少しずつ行う。習慣にならないと結構大変か。がんばろう。
  •  

0 件のコメント:

コメントを投稿