analysis

2010年5月12日水曜日

メディアデザイン基礎中間発表コメント

  • 10:59  Team 3min. 食事への感心>食べ物から連想できる風景を思い出す>>メイドカフェとクエート料理をフィールドワーク>>たのしい「コンセプト」さらっちょ おさらにやどるペット>>どっきとする表現を恥ずかしがらないで前に出す。 #kmdmediamid
  • 11:02  Kindly Painter ビデオ>>他人のままのコミュニケーション>>譲り合いのコミュニケーションのフィードワーク:みんな親切だった>>発想が「無意識領域」に届いていない。>>コンセプトが弱い・構造が見えない。  #kmdmediamid
  • 11:07  どんじゃら:会えない人とつながっていたい>>他者と繋がりを求める女子高生>>モデル分析>>どんじゃらくん(コンセプト)>>プルーフ出来るか?>>ここからが勝負だな。いまのままではもう一息。 #kmdmediamid
  • 11:14  たねっと:親子のコミュニケーション>>積み木おじさんのフィールドワーク>>分析(良いね)>>アイデアのジャンプが弱い。積み木の身体性が消えた>> #kmdmediamid
  • 11:19  よせなべ:モチベーションを上げたい>陶芸家のフィールドワーク>師匠は弟子の動きを細かく見ている>はなすことでモチベーションをコントロール>話し手を主役にする照明>酒場の演出  とても良い>>どう実装するか #kmdmediamid
  • 11:23  6番目 ゴメンメモが消えた
  • 11:28  Doit: 寂しさ>一人暮らしをしても母の愛情を感じられる>メンバーの母をフィールドワーク>母の存在を感じられるコミュニケーション>>これは社会に必要なのか?コンセプトの変な感じは良いけど>> #kmdmediamid
  • 11:31  T-Bomb: 写真を見る機会を増やす>子供の写真を撮っているお母さん>>フィールドワークの分析はいい。>「気付き」をもとにしてコンセプトをデザインしてはいけない。インタラクションがつまらなくなる。 #kmdmediamid 
  • 11:39  Washlett:プロトタイプビデオ>コンセプトがみえない>トイレにおもてなしの心を>脱4K>トイレが楽しくなさそう>流す度に楽しくなるトイレ>コンセプトがない。 #kmdmediamid
  • 11:44  スーパーチキン:駄菓子屋に注目して楽しめる場所を作る>交流ノート、当たりくじランキング>コンセプト:知らない子をくっつけるデジタル駄菓子・サイネージ・SNS>>おっさんが考えるようなマーケティングアイデア>いかん。 #kmdmediamid  
  • 11:48  run: 日本人の運動不足>ランニングを楽しくする>ランニングコミュニティのプロ>フィールドワークから「気づいては」いけない。分析をインスピレーションのソースとする>>コンセプトにジャンプする:出来ていない アイデアは悪くないが  #kmdmediamid
  • 11:54  nyan: 電車の中でのすごしかた>>電車の中をゲームにする>>アイデアをむりやりコンセプトにして、コンテキストが見えない 電車の中でインタラクティブなゲームができるか。アイデア出すだけになる。 #kmdmediamid
  • 11:59  IT's You 毎日を楽しく過ごしたい。>美容院>自分が主人公になる>カメラが主人公を追って、その映像を背景に合成する>コンセプトのプルーフ:ムービーで> #kmdmediamid
  • 12:06  Limited 60:赤信号の待ち時間>青信号になるまで楽しむ>重量挙げの選手をフィールドワーク>交差点で60秒ゲーム>もう一息でとてもよくなる #kmdmediamid
  • 12:09  きしくんたけなかくん:喫煙者と非喫煙者のコミュニケーションを行う装置>ライターと携帯ストラップ>分身がけんかをする>自主的な分煙を>コマーシャルとサービスデザインの違いがわかってないか #kmdmediamid
  • 12:15  モノリス:ビデオ>白い板にIDをかざすと個別のイメージが表示される>人の輪の中心>短時間に意思疎通を行う能力>分析>「気づき」をしてはいけない。  #kmdmediamid
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