analysis

2011年6月30日木曜日

我が音楽室はアナログ復活に向かう

  • Wed, Jun 29

  • 13:46  今日は午前中ゆっくりと音楽室整備。アナログのミキサーAllen&HeathZED24)を復活し、録音は最後の最後にリニアPCM(SONYPCMD1)で。アナログミックススしてからデジタル非圧縮録音。練習用にはiPad2からiRealbで調やリズムなどかえて卓に入力。

  • 13:51  実際の録音をするときはいまのところCD音源しかないが、ここはしばらく我慢。ですこし録音をしてみた。音圧を高く録音できるので良い感じ。意外にCDの録音の善し悪し、CD再生装置の性能などが気になる。今使っているTASCOMのスタジオ用が意外に音が薄っぺらくてだめだ。

  • 13:53  いまどきCDプレイヤーとかで音質をきにしているのはあるのだろうか。いずれにしてもなかなか良い感じ。マルチトラックをアナログでという贅沢はさすがにできないのが、音とCDのミックスをアナログで行うときにミキサーをつかうと、こまかく調整できて音圧を高くとれて良い感じになる。

  • 13:56  マイクプリアンプとかエフェクターとかつなげてみたくなるね。iPad2ApogeeOneGaragebandでかなりのことが出来る。そのあとはアナログの録音環境。ここまで書いてきてアナログの4チャンネル録音くらいはしたくなった。さて仕事に戻ります。2時から出版社と打ち合わせ。


Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿