analysis

2011年7月4日月曜日

グローバリズムとあたらしい都市性

  • Sun, Jul 03 11:20

  • 13:10  世界各国からの学生と研究をしていると、日本はとか中国はとかシンガポールはといった感じで優劣を競う気がしなくなる。それよりはKMDとしてイノベーションの先端を走っていきたい。グローバルに考えると、地理ローカルに気合いが入る、ような感じ。それぞれの文化的持ち味がパワーになる。
  • 13:14  これって都市性でもあるんだな。ルソーから夏目漱石にいたるまで、鄙から都にでて世界が変わる。この「世界」は国連のいうインターナショナルでも、アメリカ式金融グローバリズムでもない。異質なものがぶつかり共鳴して突き抜けていく感じ。モダニズムとしか呼べない。ここを感じ取りたいね。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿