analysis

2011年7月3日日曜日

ジャズ的日常 2011年7月

  • Sat, Jul 02

  • 15:13  ジャズのレッスンから戻って遅い昼食。このあと早い夕食。ブラジルの焼き肉。アナログスタジオをもう一度。倉庫にいっていた古い機器もちょっと処理するのをまとう。要するにAD変換を何処でするか、なんだけどね。
  • Mon, Jul 04

  • 08:54  おはようございます。昨晩ははやくから遅くまで邦画2本、『プリンセストヨトミ』と『さや侍』を品川のシネコンで。今日は午前中遅くから池袋でコンサルティングのワークショップ、KMDにもどってメディアファニチャー打ち合わせ3時間後、新規プロジェクト打ち合わせ。8時30分から六本木会食。

  • Tue, Jul 05
  • 10:33  おはようございます。今日はKMDのスキル科目。センサーとアクチュエーターの間に確率過程を埋め込むモデリングの方法について3回で授業します。嘘発見器をつくるのが課題。主観的確率の考えを体験して身に付けましょう。メンタルモデルのレベルが一段階上がります。

  • Wed, Jul 06

  • 11:46  昨晩は六本木鮨直から赤坂マヌエラヘ。オペラバリトン歌手、バイオリニスト、ピアニストの四名でよく食べよく歌いました。オペラ歌手はbe my loveをはじめロマンチックなポップスを。僕は4ビートからバラードまで何曲か。山口和与さんがベーシストだったのでご機嫌のリズムで楽しみました。

  • 11:49  今日は午後は『デザイン思考と経営戦略』第五章を仕上げる。あるプロジェクトと同時進行で書いていて、最終章はその顛末を詳細はぼかして書くのだが、社長以下取締役が全員「いいね」といって意志決定したのでハーピーエンドになりました

  • 11:51  『デザイン思考の道具箱』は超巨大企業の技術担当の専務がノーといって2年以上かけてプロジェクトをすすめてきたR&Dのトップ(彼も相当偉いわけだけど)と僕が「えーー」とおもった顛末の話です。この巨大企業のその後の動きをみると納得はする。グローバリゼーションに活路をもとめた。

  • 11:52  それから何年か経って、いまはグローバリゼーションは不可避だがそれが活路とはならない状況である。国内で右肩下がりだといって、海外に出ると強い奴が一杯いてつぶされそう、というのが現状。ここを生きのびるにはやはりイノベーションが必要なのだ。さてお昼にして、午後は執筆、執筆。

  • 13:29  RT @k1oku: 美術系の人がどんどん音を使うようになって来ているのだから、音楽系の人もどんどんモノや映像、画像を作るべきだよね。世界に一つしかない楽器(装置)で演奏する音楽とか。(別にこのアイデアは新しいわけじゃないけど、新しいから良いのではない。)

  • 20:11  むむ。今晩はいけそうもないな。いやいけるかな。やっぱりだめかな。RT@saxmatsuda 今夜は代官山レザールのセッションへ。。。暑いからフルートも持っていこう。__(`。`)

  • 21:13  『デザイン思考と経営戦略』第5章終了。編集者に送付。次はデザイン思考中級の説明をおこなう第6章第7章。大体出来ているのだが細部が気に入らない。結構細部を決める作業はたいへんなんだよね。頑張ろう。では夕食へ。

  • Sat, Jul 09

  • 09:53  リビングとダイニングのエアコンの取り替え工事。20年ほどでたっており、寿命。今日明日の丸二日かけて。書棚を動かして天井からエアコンを外し、室外機もとりかえて、さらに新しいエアコンをいれて、書棚書籍を戻す。大変な作業に。エアコンが入手できなくて壊れてから2ヶ月。ようやく工事。

  • 15:10  KMD説明会 日吉。沢山の人が聞きに来ている。教室が一杯。嬉しいことです。みんなで21世紀の創造社会を作ろう!!
  • Fri, Jul 08

  • 07:30  昨日話していた件ですねえ。本物の走りをする車はないかなと。ちょとチェックします。有り難うございます。@SamFURUKAWA 奥出先生! QT @GQJAPAN: (略)A7スポーツバック。(略)新しい形のラグジュアリーカーの登場である http://t.co/Zi9dxdv

  • 08:39  むむ。ポルシェEVまでまつか。@SamFURUKAWA もう一台、候補(テスラ モデルS)を! http://t.co/tiWgiu5 @NaohitoOkude 昨日話していた件ですねえ。本物の走りをする車はないかなと。ちょとチェックします。有り難うございます。

  • 09:48  今日は1時に三田。3時過ぎからKMD.そのあと一時間弱でちょっと仕事をして、6時から博士論文工房ワークショップ。だんだんペースがあがってきた。楽しみ。

  • 20:03  ハル・フォスター著五十嵐光二訳『デザインと犯罪』読了。デザインの場所が大きく変わる必要がある。フォスターとは同世代だが、ここ20年の産業構造の変化は大きいね。詳細はいずれ。
  • Sun, Jul 10

  • 02:10  エアコン工事中。 http://lockerz.com/s/118561634

  • Sun, Jul 11
  • 09:48  RT @tauk: センスのいいものだけに囲まれていたら、それはそれで息苦しいのだろうね。

  • 10:15  おはようございます。今日は2時からビジネスミーティング。大阪から。緊急のお話し。そのあと6時過ぎから友人の家のスタジオでジャズセッションパーティに参加。楽譜をそろえておかないと。

  • 11:24  ezwebのメールが繋がらない?

  • 11:35  @kata311 有り難うございます。もう一度送ってみます。  [in reply to kata311]

  • 18:21  二日にわたるエアコン工事。写真は昨日。 http://lockerz.com/s/118827569

  • 18:23  最後の取り付け http://lockerz.com/s/118827851

  • Thu, Jul 07

  • 08:47  おはようございます。朝、昨日送られてきた真空管のマイクアンプをセット。ラインケーブルも何種類かとどいたので、スタジオのケーブリングをやり直し。残念ながら10時からKMDでCritical Readingなのでスタジオ遊びは今晩まで我慢。今日は1時から会議、3時過ぎからさらに3つ。
  • Tue, Jul 12
  • 16:10  KMDミュージック&サウンドのプロジェクトミーティング。プレナリーミーティングで発表するプレゼンテーションの打ち合わせ。音楽と音をつかって都市をデザインするというプロジェクトに実際のスポンサーと実験場所を確保したのは快挙。プロジェクトを評価するのは社会だ、を実践。
  • 16:11  さて帰宅するとするか。
  • Wed, Jul 13
  • 08:17  おはようございます。今日は午前中ちょっとたまったお仕事関係の作業をして1時からお客さん。午後がん研有明病院に友人のお見舞い。どこかで夕食をとって高田馬場、Gate One。久し振りだな。友人のライブ。
  • Thu, Jul 14

  • 08:50  昨晩のGateOneは老舗のジャズライブハウスだが、TA高木(vo&p)/堀秀彰(p)/金子健(b)+guest:マジシャンマリッキーとほぼ日曜日のパーティのメンツ。客も半分以上お友達状態。初めての場所なので応援にということだったが六本木仲間の馬場進出でした。
  • Fri, Jul 15

  • 17:49  「21世紀の音楽世界」のTweetsをblogに上げました。参考に。 http://t.co/TtRa0xX


  • Sat, Jul 16
  • 09:16  KMD 修士論文最終発表。主査の論文がおおいので、発表者への質問が出来なくてつまらないなあ。

  • 16:30  RT @ikedanob: かつて経済学は古典力学から学問体系を輸入したが、もうその段階は終わった。これからは脳科学や認知科学の成果をかなり輸入できると思う。しかもそれは新古典派のように認識論的に幼稚ではない。

  • 16:31  池田信夫さんのTweetをRTしました。このところずっと考えていることだったので。

  • 21:12  バーベキューを庭でしました。うまい!!!!! http://lockerz.com/s/120693679
  • Sat Jul 1711:16

  •   長年現場で鍛えられた日本語の鏡。ありがたいご指導だね。@sunakichiwide @0toku そう。それだよ。それが出てこなくて困ったのだ。さすが殿。再度、つぶやこう。RT @0toku: @sunakichiwide すなちゃん、それを言うなら「召し上がられた」でしょ。
  • Mon, Jul 18
  • 12:57  チキンカレー、おいしゅうございました。@drinami 日吉に3ヶ月ほど前にできたカレー屋「Hi, How Are You」。爽やかな辛さがイイね。 http://t.co/EOA1OLW  [in reply to drinami]

  • Wed, Jul 20
  • 07:43  RT @t_maeda: UXDにおいて"メカニクス"のような概念って意外と抜けてるんじゃないかなー。

  • Sun, Jul 24

  • 08:31  RT @sohbunshu: 世界に勝てる英語力なんかはない。世界に勝てるコミュニケーションはある。多くの人が私なんかよりずっと流暢な英語を話すが、外国人の会話の輪に入れない。あっ、そうだ。日本語だって私にとって2番目の外国語だ。

  • 09:15  昨日は学芸大学のATrainでジャムセッション。ピアノの寺尾君がものすごく腕を上げていた。S社の腕利きのソフトウェアエンジニアなのだけど音もリズムもシャープ。ちょっと上手くなると本人はいい気で実際に演奏や歌がもっさりとしてしまうのだが、その壁を越えたね。素晴らしい。

  • 09:18  あと一緒にいった橋本いつかさんもよく歌えた。街場でプロとして歌っているけど、場数を踏んできて聴かせる歌になっていた。お店は沢山の人がきて繁盛していた。僕はLover Come Back to MeとMistyを歌いました。

  • 09:28  ホワイトスペース戦略という本のタイトルをみて、ホワイトスペースを巡る競争もいよいよ本格的になるのかとおもってよく見たら、イノベーション戦略の本だった。こちらも面白そうなので注文したけど。いずれにしても無線を巡る話はまだまだ展開するね。
  • Thu, Jul 28

  • 05:15  RT @koso: 矢野経済研究所によると2010年度の国内のスマートフォンの出荷台数は約850万台。今年度は2131万台を予測と。 http://bit.ly/qbSMEc
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿