analysis

2011年4月23日土曜日

スマートフォンに行動履歴が自動的に記録されている

  • Fri, Apr 22

  • 04:34  すでにニュースにはなっているけれど、iPhoneに埋め込まれているDataについて。使ってみたけれど、僕が動いていたアメリカとシンガポールと大阪と東京の記録は全部iPhoneファイルにある。http://petewarden.github.com/iPhoneTracker/

  • 04:43  オープンソースのこのプログラムはそのデータがどのようなものかを我々に認識させるためのもので実際のデータはぼかしてある。オーウェルの小説の『1984』の描くディストピアを破壊するマシンとしてマッキントッシュが登場してあの名作CMとなった。http://bit.ly/9GCJuB

  • 04:53  自己責任で管理するデータとして自分の行動履歴はかなり重宝する。これを他人に知られたときには問題になる。電話会社はこうした個人データを持っている。したがって、このデータをむやみに開示してはいけないという法律上の縛りがある。だが、マーケティングでは個人情報はかなり利用されている。

  • 04:59  今後社会の維持に必要となるさまざまなサービスを考えると、この問題は深刻だ。200年前に近代社会を作ったときの技術と現代の技術は大きく異なっている。だが社会システムは当時の技術を前提としている。このズレの問題に本気で取り組む社会科学者が必要なのだ。時間のかかる長い作業だと思うが。

  • 05:20  RT @needle: .@NaohitoOkude Androidでも同様のプログラムが出ており、どうやらiPhoneに限った話ではないようです。 http://t.co/5ghQDKg


Powered by twtr2src.

1 件のコメント:

  1. 近代文明は全て諸刃の剣という事です。運用には知識ではなく、深い智慧が必要とされております。その智慧を獲得出来た国が世界を牽引して行きます。只今、超話題の原発にしても然りですね。

    返信削除