analysis

2011年8月31日水曜日

Tue, Aug 30

  • 09:37  柏樹さんからメディアファニチャーが http://t.co/8OI1fOF の優秀賞に選ばれたとの連絡。最優秀でないのが残念との柏樹さんのコメントだが、まずは第一歩。率直に嬉しい。11月後半に授賞式。いま制作を始めた第2期のメディアファニチャーもいろいろ応募する。
  • 09:40  今日は10時45分からKMDで修士論文工房、大阪プロジェクト、音楽&サウンドプロジェクト、そして都市メディアプロジェクトとリアルプロジェクトのミーティングが目白押し。外部の企業や自治体との契約や折衝、納品の詳細の決定、実験の段取りといった作業をしながら、創造的ものつくりに挑戦。
  • 09:44  学問は自分が自由になるために行う。マックス・ウェーバーのいうように職業としての学問というものはない。生活は技をおしえることで、つまり寺子屋や塾であがなう。あるいは傘はり(比喩だけど)をする。学問の醍醐味への入門が修士であり、免許皆伝が博士論文完成。
  • 09:47  自由に創造的に生きていくために学問をする。そしてその活動をあれこれ採点しても意味がない。できるかできないか、まだまだかなかなかか、そんなもんだ。そしてこの創造的自由を獲得するには10年はかかる。なかなかの修行なのだよ。この自由の感覚は本当のPh.Dをとった人は持っている。
  • 09:50  というわけで、街中で修行をしたい人はぜひ博士課程に進学しよう。毎日が楽しくすごせ、学問的実践を行うことですこしは世の中のためになる人になることが出来る。世界は不思議と難問に満ちている。厳しい修行のお手伝いはさせていただきます。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿